柴漬けとシソの実醤油漬け

昨日収穫したシソの実、昨日中で下処理を終わらせて、今日醤油を買ってきて漬け込んだ。穂シソの状態でボウル2杯。今まではシソの実をしごきとってから洗っていたけど、今回は穂シソの状態で洗った。砂とかついてたし、きっとこの状態のほうが洗いやすいと思って。


で、洗ってからシソの実をしごきとった結果はボウル1杯満杯。頑張っただけあってそこそこな量になった。柴漬けはナスとキュウリをまず塩で下漬け、この後赤シソと梅酢で本漬けした。本漬けも面倒なのでビニール袋で。

ここまでが昨日の作業で、今日お昼に醤油を買いに出て漬け込み。

本当ならしごきとった状態で1回位水で濯いだほうが額の部分を取り除けるからいいと思うけど、しっかり水気を切ったほうがよく、それだと明日になってしまうのでこのまま瓶詰め。瓶は本来なら熱湯消毒だけどそれも省略。醤油で漬け込むから基本大丈夫だとは思う。但し念の為、瓶はウイスキー消毒した。

大きめの瓶2つに小ぶりの瓶2つ、1年分大丈夫なはず。

醤油はほぼ1リットル使った。この状態でどのくらい漬け込めば食べ頃なのかはわからないけど、まだ去年分が冷蔵庫に少し残ってるから多分これを食べ始めるのは来月以降。1週間漬かれば大丈夫と思う。

あと柴漬け。あまり色づかず香りも少なかったけど味はほどほど、ちょっとしょっぱいか。漬物今週分はコレでなんとかなるか。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*