台風一過の畑はがっかり

千葉県大停電を招いた台風15号、うちも大雨だったけど特段被害とかはなかった。今日畑に行ったら畑が被害対象だった。いや、ほんと、もうやる気なくなる。


とりあえずパプリカ倒れてたので撤収で、隣のセロリも撤収。セロリはもう絶対作んない。カブ、ラディッシュ、ホウレンソウもなんだか悲惨でがっかり。雨が降りすぎたせいなのか、手入れの悪いせいなのか。


ナスも風で煽られて瀕死。大丈夫なのもあれば土に横倒しでダメそうなのもある。

お隣にうわっていたトウガラシはもう抜いてしまった。オクラは放置。もうダメだと思う。

ピーマンは少し穫れたけどこれももうダメポな感じ。本当に何から何まで厄年だね。ハクサイも最初にまいた種は全滅。

本当はダイコンの種まきしたかったけど、もうどうでも良くなった。それでも一度種まきしたホウレンソウとカブはちょっと悔しいので種まきをやり直した。

今日の収穫はナス3本、ピーマン4つ、ニラ1把、トウガラシは赤いのと青いの30本弱くらい。

今日もダイコンは種まきしなかった。今年ダイコン作らなかったら畑初めて以来初めてになるけど、全然やる気が出ない。でもまあ月曜日、もし元気が出たら種まきしてみようか。って、月曜日は雨予報なんだよね。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*