まいた種、芽が順調に出てた

朝、畑にでかけてきた。冬用野菜の種まきを進めておきたくて。


前回、6日前にまいた種たちはしっかり発芽していた。すごく順調で驚くくらい。しっかり雨が降ってそこそこの気温だったからだろう。ハクサイ、カブ、ラディッシュ、ホウレンソウ。ちゃんと育ってくれるだろうか。


順調な発芽に気を良くして今日も種まき。ハクサイは少し時期が遅いけどまだぎりぎりなんとか。2畝分ハクサイできたら嬉しいなー。

あとルッコラとコマツナとレタス。ルッコラはほんの少ししか種がなかった。コマツナは漬物にしたくて。ルッコラもコマツナも梅雨時期はカメムシにやられたから上手く出来てほしい。

レタスはこの時期の種まき初めて。もし出来たら嬉しい、程度のつもりで。

カボチャのくずをよけて畝を作っておいた。ここには再度カブとホウレンソウをまいておきたい。ヒノナの種も買おうか。やっぱりヒノナの漬物食べたい。最早近所のホームセンターでは見つけられなくてネットで注文するしかない。送料を考えるとちょっと高い買い物になっちゃう。ニラは花が咲きだした。花を摘まなきゃと思うけど面倒で今日のところは放置した。

地這いキュウリ。枯れずに大きくなってくれた。無駄な買い物にならなくてよかった。9月前半は最高気温30度位で推移するようなのでちゃんと収穫できるかもしれないな。

ただキュウリは放置、出来ることはない。実ができ始めた頃に1回追肥するくらいかな。もし収穫が望めそうならトンネルにしてもいいかもしれない。
今日の収穫はナス8本、ピーマン4つ、パプリカ1つ。パプリカは出来が良くないので食べられるかどうか微妙。ピーマンいまいち大きくならないので追肥がいる。ナスも追肥したほうがいい。せめて10月いっぱいくらい収穫できたら嬉しい。

カボチャのくずがしっかり枯れてくれたら畝を作るつもり。なにか苗を買おうか、ブロッコリーとか芽キャベツとか。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*