畝を作って次の準備

夜中、多分2時半頃、結構な勢いで雨が降ってた。夕方じゃないけど、夕立的な感じだと思う。朝起きたときにはもう道路は乾いていた。今日は家でぼーっと過ごそうと思っていたけど、考え事してしまって良くないので畑に出かけることにした。金曜に買った種、カブとホウレンソウはまだ残りがあったことに気づき、それをなるべく早いうちに使い切ろうと思って。


最初の作業、トンネル用の支柱がいつもかさばって、前回作った支柱立てが壊れてしまったので今日リベンジ。もう少し真面目に作ればいいんだろうけど今日はこのくらいで。今年いっぱい潰れなきゃいいかな。

それから畝をキレイにした。まっすぐキレイに整地して、上面を慣らした畝が並ぶと如何にも几帳面って感じになる。この状態が結構好き。整理したてだから雑草もほぼなくて気持ちいい。

本当はキレイにした畝全部に種まきするつもりだったけど、どうも気分が乗らなくて。野良仕事してる最中まで考え事しちゃって。本当に一度、どうにかしないと。

小さな畝の一つにカブ、もう一つにホウレンソウとラディッシュ。ラディッシュはきっと9月中に、カブとホウレンソウも10月には収穫できると思う。

あと地這いキュウリに布団を敷いてやった。枯らした雑草をキュウリの畝に敷き詰めて、キュウリが伸びで実がなっても直接土に触れないように。あと雨が降ったときになるべく水を保持するように。キュウリ食べたい。
1時間半ほど作業して終了。家に戻ってシャワーして。午後、何か都合をつけて出かけたい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*