畑、大々的に片付けてきた

久しぶりに畑。最近ちょこちょこと雨が降るし、気温も高いのでさぞかし荒れ放題になっているのでは、ということで畑の整理に出かけてきた。

昨日仕事の帰りに野菜の種たちを買ってきた。これも今日まいておくつもり。

ハクサイとホウレンソウとカブ。ハクサイは早くしなきゃって思っていての今日。8月中旬に種まきするのがいいので多分今週末がギリってところ。苗を買うって手もあるけどついつい種から。上手くいけば安上がりだし。って最近は失敗も多いんだけど。

まずカボチャ。一旦枯れかけたと思わせておいて再度畑を覆い尽くしてしまっていた。実がなってるからと思い放置していたけど、もう十分すぎるので撤収した。数日放置して枯れるのを待って、それからどうしようか。


中玉トマトも撤収。今年は相応に収穫できたので満足。まだ穫れるかと思ったけどいい実もあまりついてないし今日で引き払うことにした。すっきり。


放置していた畝を再度掘り起こして整地し、ハクサイの種をまいた。いつも、早くしなきゃ早くしなきゃって思ってるからこれで落ち着くかも。来週は雨降ってくれるだろうか。種まきした後はそれがすごく気になる。



地這いキュウリは枯れずに根付いてくれたけど収穫までたどり着けるかな。残った夏野菜たち。ピーマン、オクラ、ナス。ピーマンはこれからたくさん収穫できそう。ナスは相変わらず長い。オクラはちょこちょこ。トマトが終わってしまって結局ラタトゥイユ作れなかった。残念。

今日の収穫。カボチャ2個、ピーマン8個、パプリカ1個、オクラ2個、ナス5本、ニラ1把。

種まきはハクサイだけになってしまった。ホウレンソウもカブも来週以降。2時間弱の作業で疲れ果ててしまった。帰って体重計のったら500g落ちてた。たしかにそのくらい汗はかいた。

さて、午後は何をしようかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*