お昼は肉パン焼いた

今日はお昼、久しぶりにパンを焼いた。最初はチーズを入れようと思ったけど、お昼ごはんをパンだけで済ませようと思ったのでひき肉を炒めていれることにした。


今日のパン生地の材料は小麦粉70g、ベーキングパウダー4g、塩適量、オリーブオイル適量、酢少々、昨日のチーズ作りで出たホエー。

小麦粉に塩とベーキングパウダーを入れてよくかき混ぜて、それからオリーブオイル、酢をよくかき混ぜながら入れ、ホエーは粉の固まり具合を見つつ入れる。序盤は箸でかき混ぜて、最後の水分微調整のときは手で。

あとで粉を引いて練るので、この段階では多少荒い仕上がりで放置した。




次に具材。挽き肉とタマネギ、調味料は塩、コショウ、カレーパウダー、オールスパイス。炒め始めてからトマトを忘れてしまったことに気がついたけど時すでに遅し、諦めた。



具材を炒め終わったら再度生地をこね、程々に伸ばして具材を乗せた。少し寂しかったのでチーズも足すことにした。周りから生地を集めるようにして具材を包み、丸めて整形した。粉の量が少なくて具材ほどほどだったけど、うまく包めたみたい。

スキレットにオリーブオイルを敷いて、パンをそっと置いてとろ火で焼いていく。実は今日長めに焼いて少し焦がしてしまった。とろ火といってもガスの火が直接当たるわけでパンを焼くにはちょっと厳しい。オーブンとかキャンプの焚き火ならもっと出来がいいのかも。少し火から遠ざける工夫が必要って思った。

完成。こちらは後から焼いた面で焼き色も悪くない。中の具材も破れることなくうまく入っていてくれた。カレー風味にした割に味が少し薄かったのと、片栗粉か何かで具材にとろみを付けたほうが良かったな。

そろそろベーキングパウダーと薄力粉の組み合わせは卒業しようか。アウトドアならこれで十分かなって思うけど、自宅だと強力粉とドライイーストでもっとふんわりさせたほうが美味しいはず。次回はそうしよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*