トウガラシが満開

今日は朝から畑、2日間もキュウリに水遣りしてなかったので枯れてやしないかと思って。

トウガラシが満開、沢山できてる。ずっと放置だったけど、しっかり出来てくれた。何かと鷹の爪を使うので、天気のうちに収穫して干しておこう。次の週末は台風が来るらしいし。

当のキュウリはまだ枯れてはいなかった。よかった。元からついていた葉は枯れてしまったようだけど、これきっと新しくついた葉。多分根付いてはいると思う。但しこの様子だと、実をつけるのは9月に入ってからだな。少し遅すぎた。今年の8月はキュウリなし、か。残念。

ピーマンとオクラも少しずつだけど収穫できてる。今年の夏は夕立さえなくて本当に水不足。そういえば最近水不足って話を聞かないけれど、水源地のほうが雨が降ってるのかな。

カボチャ、もう終わりって思ってたけど全然元気でまだ実をつけてる。根元が枯れそうって思ってたけど、ツルの伸びた先は全然元気。更にまだ新しく実をつけてるくらい。


エダマメ、パプリカ、セロリ。エダマメは大豆にしようと思っていたけど、もうそろそろ収穫時期か。大した量じゃないので味噌は作れないかな。一回くらい自分で味噌を仕込んでみたい。

パプリカはそろそろ収穫できそう。あまり世話しなかったから出来が良くないね。セロリは持ち直したけど、もう少し太ってくれないとね。収穫には程遠い。
今日の収穫はピーマン2つ、オクラ2つ、シソの葉20枚ほど、トウガラシ33個。トウガラシは青いのもとってくればよかったって帰ってから気がついた。シラスの残りがあってシソの葉を収穫したから、青トウガラシがあれば昔良く食べてたパスタが作れたのに。このトウガラシで我慢しようか。

明日も畑行こうかな。節成キュウリを片付ければ畝にマルチを掛けられる。そろそろハクサイの準備だね。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*