牛乳でカッテージチーズ

現在自宅は自分と息子の2人、嫁と娘は嫁の実家に帰省中。帰省してくれることについてはなんの問題もないけれど、管理ができない人なので冷蔵庫に残っているものを処分しないといけない。自分は何でもなるべく無駄にしたくない人、冷蔵庫で賞味期限を迎えた牛乳を使ってカッテージチーズを作ることにした。


作るのは簡単、牛乳に少量の塩を入れて温めて、それから酢を入れるだけ。牛乳を鍋に移して弱火で煮て、少し煮立ってきたら酢を入れて火を止めてよくかき混ぜる。


あとは化学変化で脂肪分が固まってチーズになるのでクッキングペーパーとザルで濾す。今回は濾し取る段階まで作業して、それから買い物に外出、帰ってから様子を見たらおおよそ水分は落ちていた。これを絞れば出来上がり。
濾したチーズを更に搾って出来上がり。搾りカスがチーズで、搾って出た汁がホエー。

チーズっていろいろな種類があるらしく、カッテージチーズみたいに熟成させていないタイプは料理に使いやすいらしい。明日パンを作ろうと思うのでそれに使おうかな。

ホエーもパン作りに使う、あした米も炊きたいのでそれにも使ってみる。
貧乏性って言われてもいいんだけどさ、無駄にしたくないのね。美味しく食べられるわけだし。嫁もそういう気持ちを持ってくれればもっとうまくいくと思うんだけど。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*