ピザの後はハンバーグと

ピザは小さくて前菜サイズ。ピザの後はハンバーグにした。

焼いてから冷凍、って教えてもらったのにすぐに忘れる。こねてすぐ冷凍してしまったネタをそのまま焼く。オリーブオイルを少し敷いてハンバーグ入れて蓋をして、まずは両面を軽く焼く。

その後コンソメをお湯で溶いて、ケチャップ、それと塩。よくかき混ぜてハンバーグに流し込んで蒸し焼きにする。そうしないと中まで火が通らない。最後の段階で卵を落とし、再度蒸して完成。
ネタが冷凍だからだと思うけど、このやり方だと肉汁が肉から泡のように吹き出してあまり見栄えが良くない。一旦コンソメだけで蒸して、ひっくり返してからケチャップで再度蒸せばマシになりそう。ただしそれは手間だからやりたくはない。

味は悪くないし他人に食べさせるわけでないから、このやり方で十分かな。これからはトマトも収穫できるから、一緒に蒸し焼きにすればいいかも。

ハンバーグの後はお決まり、肉汁で作るピラフ。あいにく今日も具なし。水を少し多めにして炊いてみたけど、それでもまだ少し芯が残った。米を炒めて水を足したときに、そのまま炊くんじゃなくて少し放置して米に水を吸わせるほうがいいのかな。それかもう少ししっかり炒めるか。

少し調味料が少なくて味薄めだったけど、悪くはなかった。

さてと。次は何を作ろうか。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*