トマト間もなく収穫

昨日確認した畑のズッキーニ。昨日の段階でもう十分大きすぎだったけど出かける途中なので収穫するわけにもいかず。処分しに畑に出かけてきた。

トマトがいい感じに色づいていた。もう収穫してもいい頃合いだけど今日は放置、明日雨が降っていない頃合いを見計らって獲りに来よう。

ズッキーニは30cm以上になってた。食べられないことはないと思うけど、まだ冷蔵庫にズッキーニ残ってるので廃棄。やむを得ない。どのくらいの数収穫できるのかわからないけれど、まだ当分大丈夫そう。

今日の主要ターゲットのピーマンとキュウリ。いい感じに鈴なり。キュウリは一昨日収穫しなくてよかった。

トウモロコシ。今年は欲張って畑目一杯いろいろ植えて、脇から入る隙間もなくて。ヤングコーンを2つほど穫ったけど、2つだけでは使いようがないので廃棄。雨で雄花がぼろぼろになってしまっているので受粉も難しそう。虫が寄る原因になるらしいので週末雄花を切り取ろう。

カボチャの生育もすごくて。来年こそはカボチャやめよう。
一番最初のスイカも手のひらくらいの大きさになった。ちょっと探せば他にも大きくなりつつあるスイカを見つけることが出来たので、一応順調ということだろう。

今日は受粉作業はせず、また週末にでも。順調にスイカが収穫できたとして、8月上旬でスイカは終わりになりそう。9月上旬まで収穫したいから、来年は時期をずらして苗を買うことにしようか。
今日の収穫。ズッキーニは廃棄したのでなし。キュウリはほとんどが立派な出来で合計8本、それとピーマン6個。

キュウリは持ち帰って早速3本を浅漬けにした。残りは家庭用。明日はサラダにしようか。明日収穫に出られたら、トマトとズッキーニを収穫してアヒージョにしたい。砂肝では合わなさそうだから、工夫しなきゃいけないな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*