トマトが色づき始めた

今朝は畑。昨日外出からの戻りで畑に寄ったら、またしてもズッキーニがお化けになりそうだったので早々に収穫してしまおうと思って。

ようやくトマトが赤くなり始めた。最初に実がついてからもう1ヶ月以上経ったと思う。そんなに時間がかかるものだったっけ。

確か総日照時間と関係があったはず。今年は生育状況悪くないし、梅雨明けにはまだもう少し時間がかかるけど、夏になれば収穫は期待できると思う。ズッキーニもパプリカもあるし、今年はラタトゥイユが食べられる。

ルッコラとコマツナは発芽。でもミズナは芽が出ない。種がダメだったのかな。買い直さないとダメだろう。それとイチゴ植え替え場所の整地。綺麗にできたので週末植え替えよう。

ズッキーニ。腐っているのは受粉できなかった実で、これは除去。一番下の大きいのは収穫。これは30cmないくらいだからギリギリセーフだろう。まだ花がついている実も収穫してもいいと思うけど、なんとなくもったいない気がして残しておいた。3日間畑はお休みになるので、その間にお化けになるかもしれないけれど。

オクラがやっと成長し始めた感じ。買ってきてから1ヶ月以上経ってようやく。苗を買うのは6月に入ってからでよかったんだね。キュウリはポツポツと実が大きくなりだしているけど、まだ少し小さいので穫らずにおく。これも週末、大きくなるまで待つ。今年の夏は漬物には困らなさそう。

今日の収穫はズッキーニ1本だけ。調べてみたら黄色いスコップの長さが約30cm。ということはズッキーニも30cmか。ちょっと大きいけど許容範囲。

お昼にピーマンとか他の野菜と一緒に素揚げにして、餡掛けにして食べようか。一手間加えないとな。

なにかレシピを探してみよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*