パン、作ってみた

畑から帰って、シャワーして。気分が沈んでダメなので何かしよう、って。パン、焼いてみた。キャンプでも出来て材料に無駄がなくて汎用性が高いのかどうかどうしても試してみたくて。

材料、キャンプで秤は使わないので、自分で目安を付けられるよう今日は自宅で計りながら。

  • 薄力粉100gくらい(よく売ってるカレーパン1個強くらいの量)
  • ベーキングパウダー4g(1梱包が4g)
  • 塩4gくらい(指4本で大きくひとつまみ)
  • オリーブオイル適量
  • お湯適量

ビニール袋に粉を全部入れてよく混ぜてそれからオリーブオイル、そして様子を見ながら湯を足してよくかき混ぜた。見た感じ、膨らんでる気配なく、こんなんで大丈夫なのか、と疑心暗鬼になる。少し置いて形を整えてスキレットで焼いてみた。

途中1回だけひっくり返して、ずっと蓋をしておいて。出来上がったのは豆腐が多すぎたハンバーグっぽい。最初の印象は、やっちまった、これ失敗じゃない?

捨てるわけにもいかないのでまずは食べてみたらコレ、イケる!

普通のパンとは違うけどそこそこパンらしく小麦の甘さもある。 パンとして全然あり。すごく美味しかった。
コレ、スライスしてアヒージョで使うバケットの代わりにもなりそう。毎週作ってもいいかも。

スキレット、買ってよかった。いろいろチャレンジしようって気になってきた。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*