カボチャ3つ目4つ目受粉

今朝は憂鬱。ダメだな、こういう日は。雨予報で釣りにも外飯に出かける気もしない。出来ることといえば少し畑に出かけるだけ。

カボチャ。今日受粉3つ目と4つ目、雌花を見つけた。雌花と雄花は色だけでなく構造も違う。雌花はどちらかというと色が淡いけど、雌しべは形状が少し複雑。一方の雄花は色が濃い目。雄しべはとても単純。同じウリ科でもスイカはまた様子が違う。

今までじっくり観察したことがなかったけれど、キュウリやズッキーニも観察してみようか。

これ以上はカボチャいらないな。

イチゴ植え替え用の畝に、牛糞堆肥と鶏糞をすき込んで、化成肥料を少しまいておいた。この前石灰をまいておいた場所。来週平日は雨が続く予報なので来週末、きれいに畝を作ってイチゴを植え替えたい。

イチゴはだいたい4年位ごとに植え替えている。今年はいい時期に植え替えれるんじゃないかな。梅雨の合間に植え替えれば水もたっぷりだし、夏の日差しでランナー伸ばして、来春にはしっかり収穫も出来ると思う。

ピーマンは実が成り始めていたけれど、やっとパプリカも実がついた。そしてエダマメも!

パプリカもエダマメも作るのは久しぶり。パプリカは料理の彩りにもってこい。エダマメは今まで成功したことがなかったけれど今年はどうだろう。今週は雨が少なかったんだけど来週は降ってくれるはず。しっかり鞘が大きくなってくれるといいんだけど。

一昨日播種したミズナ、ルッコラ、コマツナ。ルッコラだけ芽が出ていた。ルッコラ優秀。それぞれ播種したスペースが狭いけど、いつも沢山出来るのでこのくらいで十分。作った野菜をもらってくださる方がねえさんだけなのでこれで十分。自分で収穫する分には毎回同じでもいいけど、他人に貰っていただくのに毎週同じってのもちょっとね。

春ダメだったミズナとコマツナ。雨が続いてうまく発芽してくれると嬉しい。
今日の収穫。大きくなってくれたキュウリを2本とピーマンを3つ。どうせなら昨日収穫できればねえさんに貰ってもらえたけど形もあまり良くないし、自家消費でいいか。

前回収穫したキュウリもピーマンもまだあるので、キュウリは塩漬けの浅漬にしよう。ピーマンは炒めよっか。スキレットで何か焼くときに一緒に入れちゃえば美味しく出来るはず。
今日は気分が沈むので、畑から帰ってシャワーして、すぐにお酒。まだお昼前だけどお酒飲んで眠くなったら昼寝して。誘っていただいていた飲み会あったけどひどく酔うとよくないし。

明日、どこか出かけようかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*