収穫なしで手土産なしか

今日はねえさんとランチ。いつも野菜をもらってくださって今日も、と思っていたけれど前日までの様子では何も持っていけそうにない。それでも、キュウリとかズッキーニがいいサイズになってるかも、と思って朝から様子を見に出かけてきた。


昨日は出ていなかったはずだけど、雌花からひげが出始めた。どうやら今年はもう背が伸びないのかもしれない。せっかくだから雄花を摘んで受粉させるんだけど、雄花が既に虫がたくさんついて美しくなくてそれが残念。

カボチャ、いつの間にか気が付かなかったところで実ができていた。今年は4つでいい。それ以上は作らない。


オクラはとうとう背が低いまま花がついてしまった。しかもすごく小さい花。ナスもトウガラシもパプリカもまだ背が低いので梅雨が明けてから成長するんだろう。ズッキーニはまた雌花が咲いていたけど雄花がないのでダメなパターン。最低2株植えないと効率が悪い。

残念ながらズッキーニもキュウリも収穫サイズがなく、仕方がないのでねえさんにはお化けズッキーニを貰っていただくことにした。次回、いいサイズのを渡したい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*