キュウリ、まだ大丈夫だった

一昨日キュウリが育ちつつあるのを見つけたので、お化けになっていないか確認しようと少しだけ畑に行ってきた。結果的にはまだ大丈夫だったけどもう予断を許さない。明日か明後日には食べごろサイズになると思う。

それと整地したところに石灰撒き。前よりも土の状態が良くないような気がするのでしっかり準備。来週肥料を入れて少し土を休ませてからイチゴを移植。これでずいぶんスッキリすると思う。

今イチゴが植わっている場所も整地して、ここは一旦土を休ませようと思っている。石灰と堆肥入れてそれからマルチ。夏の間マルチしてれば虫の駆除にもなるだろうし。

スイカ。やっと大きくなり始めた玉を見つけた。きっと他にもあるとは思うけど、ジャングルになっちゃって探せないので放置。大きくなれば気づくと思う。

ズッキーニもまた実ができている。受粉できなかったズッキーニがあってそれは摘果。まだまだ蕾がたくさんあるから受粉さえしっかりすれば沢山収穫できそう。チャレンジしてみてよかった。来年も作る。

とうとう蚊が飛ぶ季節になった。1時間ほどの作業で何箇所か蚊に食われた。そろそろ長袖来て虫除けスプレーしなきゃダメかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*