朝の畑、今日はカブだけ

朝、4時過ぎには目が覚めていたけどさすがに早すぎる。トイレに行ったりうだうだしたりで6時に布団から抜け出て畑に行ってきた。


予想通りだったけどカボチャとスイカが伸びている。カボチャは摘心した。スイカは幾つか受粉。スイカ、そろそろ玉が育っていてもいい頃だと思うけど、まだ全然見つからない。受粉はしっかりしているつもりだけどうまく出来ていないのか。それともまだ時期が早いのか。

本当はズッキーニを収穫しようと思っていたけれど、もう少し放置しておくことにした。手前の大きなのは受粉しなかったはずだからそろそろダメになるはずだけど、まだ大丈夫そう。今週末腐っていなかったら収穫、腐っていたら捨てるまでだ。

雌花と雄花が花をつけていたので、いちおう受粉しておいた。ズッキーニとトマトとナスが出来たらラタトゥイユにしたい。

セロリは少しずつ大きくなっているけどイマイチ。油かすでもやってみようか。ラディッシュは今回はだめ。週末成長していないようだったら整理しちゃおう。

ナス。いちおう小さな実が出来始めた。時期的にまだ早いからこんな状態なのか。ナス科、皆追肥して成長を待つしかないかな。
今日はカブを7個収穫したので大分さっぱり。あとカブは4つ残っているので週末に収穫すれば一段落つく。そうすれば石灰と元肥を入れてイチゴを移してやる予定。

イチゴのうわっていた場所は石灰と元肥を入れて、一旦マルチして放置しようと思う。カタバミが大量に種を巻き散らかしているみたいだから少し寝かせておきたい。
畑、つまんないな。なんだかもう単なる義務。食べてほしいと思える誰かがいてからこその畑だな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*