ルッコラとコマツナは処分か

今朝は二日酔い、昨日は少し多かったかな。気分が滅入っていたから仕方がない。昨日プールで泳いだのに、帰ってから風呂にも入らず飲んで寝たから頭ゴワゴワ。朝は風呂に入っただけ。夜中に少し雨が降った様子なので畑の水遣りは省略した。

ルッコラはもうさすがに育ちすぎか。食べられないことはないけどもう美味しくないだろう。次回の種まきはもっと少なくていいな。ホント幾らでもできる。

コマツナも今回はイマイチだった。どちらも今週末に片付けてしまうつもり。但し今週末からどうも梅雨入りになりそう。雨が続く予報。
よく出来て嬉しいけれど、そろそろ場所を開けたい。カブがどんどん大きくなる。それと同時にモンシロチョウが舞う季節、葉に芋虫がたくさんついていたので、ざっと払い落としておいた。落とすだけだと、また葉に戻るのかな。

梅雨入りしたらもっと大きくなるのかね。スペースは必要だけどどのくらい大きくなるのかは気になる。
全てはイチゴのため。どんどん育ってスペースを取るようになった。イチゴをこの場所に植え替えたのがいつだったか、もうわからない。3年以上たつはずだから、今年は植え替えてしまいたいと思っている。

場所を作って堆肥を入れて、出来れば梅雨の合間に作業を終えて。空いたスペースには何を植えようか。

ズッキーニ、これきっと今朝花が咲いて、もう萎んだんだと思う。あいにく雄花が咲いていないから、きっと終了。二番花に期待するしかない。セロリ、育ってる、育ってる。今日はこのセロリのために水遣りに来た。梅雨入りまでもう少し、そうすれば朝の水遣りはしなくて済むかな。

心配していたキュウリはやっと成長が目に見えるようになってきた。買ってきた苗のほうが成長が良くて、播種したキュウリはイマイチ、例年播種で全然大丈夫だったのに、少し前から育ちが悪くなっている。土が悪いんだろうか。今冬、ある程度畑の整理ができたら石灰をたくさんまいておこう。堆肥よりもpHの問題のような気がする。

今日は水遣りと観察だけで終わり。明日はどうしようかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*