最初の受粉スイカ、脱落

朝から畑に出かけてショック。最初に受粉したスイカは3つともダメになっているっぽい。1つは既に実が落ちていた。ちょっとショック、3つともダメなんて。きっと受粉がうまくいかなかったんだろう。まあでも毎日いくつかずつ受粉しているので収穫は大丈夫だとは思うけど。


今日はズッキーニの支柱のやり直し。ズッキーニってキュウリみたいに蔓で伸びると思っていたのに、どうやらそうではないらしい。トンチンカンな支柱を立ててちょっと恥ずかしいので、やり直しておくことにした。

根元をよく見たら子供のズッキーニが出来てるじゃない。雌雄それぞれ花が咲くとのことなので数日中に開花しそうだから受粉しなくては。

オクラはいまいち成長が良くないけど、いちおう支柱を立てておいた。強風で折れそうだから。キュウリは昨日100均で買ったネットを結わえ付けておいた。

そして追肥。エダマメ、トウモロコシ以外の夏野菜たちに追肥しておいた。

イチゴはもう終わりなんだけど、小さくても食べられる実がたくさんついている。だから朝一番の畑仕事のご褒美は朝摘み残り果のイチゴ。美味しそうなイチゴだけを贅沢に食べる。まだ数日は朝のフルーツを楽しめそうだ。

今日は収穫なし。夏野菜の収穫が待ち遠しい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*