気がつくと実がなりつつある

今日も朝から畑。セロリの水遣りが一番の目的。

カブとルッコラしか収穫がなく淋しいなーって思ってたけど、ピーマンとトウガラシに実がなってるのを見つけた。収穫できるようになるまではもう少し掛かりそうだけど、次の目処がたった感じ。カブとルッコラだけでは飽きるし、同じものばかりでは人にあげられない。

それでも収穫できるのは6月下旬以降だろうな。
今日のスイカ。受粉5日目。全然育っている印象がない。むしろ小さくなっているかも。今日も雌花をいくつか見つけたので受粉してきたけど、むしろそっちのほうが大きく見えるくらい。受粉失敗したのかなぁ。

行方不明になっていた受粉済み雌花も見つかったけど、やっぱり実は小さい。育ち具合ってこんなものなのかな。
全然出来なかった畝。奥にコマツナ、手前にミズナ。コマツナは多少育っているけどイマイチな感じ。手前のミズナは芽さえ出なかった。水遣りできなくて雨も降らなかったので仕方がない。ミズナはこの時期何回もチャレンジするけど、発芽した試しがない。梅雨前になったらもう一回播種、夏のサラダに加えたい。
小カブは全部終わらせた。5個だけ収穫して、あとは大きくなっていなかったり虫に食われていたり。スイカとカボチャの敷藁代わりにした。あとノーマルサイズのカブ。こっちはどんどん大きくなってきて気持ちがいいくらい。6個収穫してきた。

あとルッコラを3把くらい。もう薹が立っているので終了間近。次回収穫したら片付けよう。
どうもつまらないことばかり考えてしまう。午後はプールにでも行ってみようか。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*