久々の畑、カラカラ

ずっと仕事が忙しくて畑に出かける暇がなかったけれど、明日の夜は雪が降るらしく、一回収穫しておこうと畑に出かけてきた。

もうかれこれ1ヶ月以上まとまった雨がふらず畑はカラカラ、風が吹けば土埃がまうような状態。多少なりとも雨が降ればもうちょっと野菜の状態もいいのかなと思うけど、いつもの冬と同じ状態のような気もしないではない。

コマツナ、ホウレンソウ、ルッコラの畝。ホウレンソウは冬に強いとして、コマツナもルッコラも枯れてない。ルッコラなんて真っ先にダメになるかと思っていたけれど意外と大丈夫。でも、どれもカサカサ。今年は致し方ない。

大きくはないけれど放置しても無駄にするだけのような気がするので、ちょこっと収穫することにした。
ホウレンソウとルッコラ。ホウレンソウはこのあとさらに追加収穫して多分2把分くらい、ルッコラは1把分くらい。一度水に晒せば美味しそうになってくれるかな。

ダイコンは細いの3本。なんとか食べられそう。ハクサイは密集したのを放置していた4つと多少なりともまともそうなのを1つ。密集放置の4つは枯れた外葉を取るといくらも残らないけど1週間分のスープの具材にはなるか。まともなハクサイは外葉の悪いところをとれば中心は大丈夫そうだから家庭用で。
まだ少し野菜が残っているけれど、来月で終わりっぽい。3月収穫なしは残念だけど、それも仕方ない。

もう少し片付いたら堆肥を鋤き込もうか。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*