雨がなかなか降らなくて

先月の下旬頃からほとんど雨が降らない。今年に入って1回さらっと降っただけで、ずっと乾燥が続いている。畑が砂漠の荒野のよう、風が吹くと砂が舞う。一雨降ってくれればいいんだけど。


今日はまずだめになったジャガイモを潰す。収穫したジャガイモはたいてい使い切れず、若干量をダメにしてしまう。だめになったジャガイモを放置していたら根が出てすごい状態になっていたので、畑で潰して堆肥にすることにした。ダンボールで保管していたけれど、モヤシでもぶちまけたのかと思った。

生育途中のニンニク、と言っても今は成長止まっている。去年よりも量多め。

去年作ったニンニクはまだ料理に使用中。芽が出始めてしまっているけどまだ大丈夫。多分少し雨にあたったから芽が出たんだと思うけど、うまく雨よけしてやれば1年間ニンニクは買わずに済みそうだ。買うと余らせるので重宝してくれる。
今日の収穫はハクサイ4つ。といってもそこそこまともなのが1つと、もともと小さくて枯れた外葉をとったらほぼ食べるところがなくなってしまった3つ。大きいのは家用にして、小さいのは朝のスープの具材用、それと少量漬物に。

まだ少し残っているので来月初旬も収穫できそうだ。種から作るよりも苗を買うほうが圧倒的に成功率良かった。来年は苗からかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*