ホウレンソウがなんとか

正月明け、初の畑。ダイコンが欲しくて収穫に行ってきた。今日は特別暖かくて日中15度くらいらしい。家の中にいるより外のほうが暖かいような気がする。

今日はまず年末収穫しそこねたコマツナの整理。しばらく最低気温が氷点下だったのでもう食べられる状態でない。せっせと掘り起こしてそれから耕して。広いスペースが出来たので、多分ここには2月末にジャガイモを植え付けると思う。

ダイコンを1本掘り起こす。地面を掘り進めるとどんどん硬くなる。地表近くは日中気温が上がるから夜中に凍った水分が融けるけど、下のほうは凍ったままになる。普通にダイコンを抜くと確実に途中から折れてしまうので、できるだけスコップで掘り進めてから抜く。それでも完全な形では抜けないけれど。

結構立派なダイコンを1本ゲットした。
後から種まきした一番奥のコマツナ、その手前のホウレンソウはなんとか食べられるサイズに成長、かな。もう少し大きくなってくれるといいんんだけど。

手前のホウレンソウとルッコラは厳しいか。当面は最低気温が氷点下だから枯れちゃうかもしれない。ルッコラのサラダに期待しているのだけれど。

ホウレンソウのソテーが食べたいので少しだけ収穫した。
今日の収穫はダイコン1本とホウレンソウ1把。

畑を始めた頃ってしっかりと耕していたからか、ダイコンはだいたい真っ直ぐだった。でもここ数年は必ず先が曲がってちょっとみっともない。今年の種まきのときはもうちょっと頑張って耕さないとダメだな。

明日の朝はダイコンとハクサイの味噌汁か、それか餅入れて雑煮かな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*