キジシロさん、はじめまして

昨日の夜、家族が「猫がカリカリしてる」とか言うので何だろうと思っていたら、どうやら野良猫がうちの掃出し窓を爪で擦っているらしい。その時とっさに思ったことは、うちの子にしよう、ってこと。これからますます寒くなるし、うちの子たちが暖かくてお腹が満たされているのに、この子が寒い中お腹をすかせてるなんて耐えられない。うちの子にしよう、って。
窓を開けてウエットフードを置いてあげると一生懸命食べている様子、かなりお腹が空いていたんだと思う。子供が濡れ縁に皿をおいたので、猫が食べている最中にそーっと皿を家の中に入れさせると、猫もつられて家の中へ。窓から少し離れたすきを狙って窓を締めて捕獲完了。当然部屋の中を逃げ回るけれど、なんとか捕まえてお風呂場へ隔離した。その間一度も噛んだり引っ掻かれたりしなかったので人馴れしてるかもと思ったけれど、後で猫パンチをくらい爪が刺さって出血した。
食べ残しのウエットフードを持っていってやると、怖いはずなのに夢中で食べる。相当お腹が空いていたんだね。追加でもう一袋ウエットフードをあげて、水とカリカリ、トイレを用意して、それとダンボールで目隠しを作ってやって中にタオルを詰めて布団代わりに。この日のお風呂は諦めた。

今朝、様子を見に行くとトイレを使ってくれたみたい。ウエットフードがなかったので更に一袋追加。ご飯は食べてくれるけど、やはり怖いのか食べ終わるとダンボールの中に戻ってしまう。でもまあお腹いっぱいになってくれたからとりあえずそれでいい。ノンもキンも興味津々、ノンはシャーって言うけどキンは大丈夫。

自分は仕事で終日外出なので家族に病院に連れて行くよう頼んできた。

キジシロさんは1歳位の女の子らしい。名前はミィちゃんになっていた。当面は押し入れ暮らしすることになるかな。慣れてくれればいいんだけど。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*