毎週定例あの子のための収穫

ここのところ火曜か水曜が定例の収穫日。週末はあの子に会えるから、平日の真ん中に会う口実を作るための収穫に出かける。あの子のお昼休みにチェックしてもらえるよう、お昼前11時頃に畑に出かけることが定例になった。

今日はとてもあたたかいけど週末から冬の冷え込みになるらしい。ホウレンソウとコマツナが随分と大きくなってくれたけど、後はあまり成長を見込めないかな。

今日もまた猫砂チップの粉を畑に投入して土をかき混ぜておいた。どのくらい効果があるかはわからないけれど、少しは土の質が変わるかな。

冬の間は種まきもしないので、石灰をまいてよく中和して。それとしっかり耕して害虫退治して。冬の間は収穫と土作りに専念だな。
一番大きなハクサイは今までにないくらいビッグサイズに育った。一度冬の寒さにあてたかったので今まで収穫せずにおいたけど週末は最低気温が0度を下回るらしいので来週には収穫する予定。

初物なのでモチロンあの子にもお裾分け。自分でも食べてみたいから半分ずつ、にしようか。
今日の収穫。ニラ1把、ルッコラ2把、ホウレンソウ1把、カブ5つ。

ホウレンソウとニラはあの子に。夕方仕事が終わったら取りに来てくれる。

ルッコラはサラダ用でカブは浅漬け。今年は本当にカブが良く出来たし立派なので1回位シチューにしたいな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*