畑収穫、今日は大量

今日は久々に自分の運営するクラブにしっかり顔を出す日。ついでに畑の野菜を消費してもらいたくて、出かける前に収穫してきた。

遅い種まきだった子たちがようやく育ってきた感じで、大きくなるかどうかはわからないけれど少なくともベビーリーフとして食べる分にはなんとかなりそう。


ルッコラはまだもう少し。でも12月の間にベビーリーフ程度には育ちそう、後撒きのホウレンソウも同程度かな。

先撒きのホウレンソウとコマツナはもう少し。コマツナは立派になってきたし、ホウレンソウも来年1月まで放置すればなんとかなるんじゃないかな、今年は暖冬予想だし。

ハクサイはすごくいいかも。もう葉が閉まって収穫できそうな個体もあるけれど今はまだ我慢、来週はあの子に貰ってもらう分を考えて1つ収穫しようか。それ以外は年明け以降かな。時間が経てばもう少し立派になる可能性も高いし、食べごたえもあるし。7つか8つくらいは収穫できそう。第1段は純粋に浅漬けで甘みを楽しみたいね。

今日の収穫はダイコン1本、ルッコラ2把くらい、ホウレンソウ2把とコマツナ2把、それとカブ16個。ほぼほぼ全部お裾分け用。随分沢山引き上げたように思うけど、まだカブはたくさんあるし、ルッコラやコマツナもまだまだ。年内いっぱいはお裾分けしたとしても十分収穫できそう。自分でもどんどん食べたい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*