今期ダイコン初収穫

週末にマラソンを控えているというのにやや風邪気味で体調が良くない。そして予定していた仕事が先延ばしになりちょっと憂鬱。車を買ったので稼がないと、って思ってたのに。いろいろと不安要素が多い。

いきなり暇になってしまった感もあったけど、午前中に次に受注できるはずの仕事の段取りだけつけて、お昼に畑に出かけてきた。


ダイコンとハクサイの間の雑草を一掃した。あらわになった土に、猫砂ウッドチップの粉々になったのをまいてすき込んでみた。最近どうも土がイマイチな気がして、土壌改良効果があるかと思って。このくらいだと少なすぎるけど、これから何度か試してみる。

結構な雑草の量だった。ある程度干からびたら収集する予定。

ハクサイもほどほどに大きくなってきた。一番大きいのは間もなく収穫できそうな感じ。もう少し放置してしっかり葉が巻いて固くなったら一発目として収穫しようと思う。半分はあの子に、かな。

収穫後のダイコンたち。こっちも10本くらいある。冬場に凍ると嫌なので、今年は1月中旬までに収穫を終えてしまおうと思う。早め早めに切り上げて、一度土を冬の冷気にさらして害虫退治をする。収穫で何度かネキリムシを掘り出しているし、土の状態も良くしたいし。

今日の収穫はダイコン2本とカブ4つにチンゲンサイ4つ。チンゲンサイは随分前の種で完全に諦めていたけれど4つ出来ていたので収穫、持ち帰ることにした。
ダイコン1本とカブはあの子に。取りに来てくれるって連絡もらえた。畑は心のゆとり、かな。直接的な意味でも間接的な意味でも。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*