今日も種をまいた

お昼ご飯を食べた後、畑に種まきに出かけてきた。憂鬱で全く仕事にならないので。

昨日なんとか経理の仕事の目処を付けたけど本業の仕事ができない。考え事をする仕事なだけにちょっと難しいかもしれない。金曜日、病院に行って進展あるだろうか。


まずはダイコンの間引き。ほぼ芽が出揃って窮屈そうだったので1本立ちにした。もう1畝くらい作ってもいいかも。


今日種まきしたのはルッコラとチンゲンサイとコマツナ。いつものホームセンターでルッコラが見つからない、おかしいなあと思っていたけれどハーブの棚に鎮座していた。そこにいたのかルッコラさん、って感じ。

それとチンゲンサイとコマツナ。チンゲンサイは種が古いのでダメかもしれない。コマツナは多分大丈夫。夏の盛りに種まきしたのはダメだったので、これからの季節に期待する。明日の夜雨が降るらしいのでちょうどいいと思う。

3日前に種まきしたカブがもう発芽、やっぱり新しい種は違う。気持ちいいくらいにきれいに発芽してくれた。中カブくらいに仕上げて漬物にするつもり。カブの漬物は以前は作らなかったけど最近好き。少し甘くて醤油を垂らすといいご飯のお供になる。楽しみだ。

ちなみにハクサイの状況は良くない。仕方がないので週末に苗を買ってこようと思っている。

とうとう穂シソが収穫時期を迎えた。今年もたくさんできていて、多分この数日が最高の収穫時期のはず。絶対に週末収穫して、その日のうちに実をもいで水洗いして天日干し、それから醤油とか塩で漬け込む予定。

アジでも釣ってきて刺身のツマに、って思うけど独りで釣りに行くのはきっと精神的に良くないので諦める。
今日の収穫はニラ5把くらいとナス4つ。自分でも食べるけど、お気に入りの人にもらってもらおうと思って。理由をつけて彼女と会える数少ないチャンスだから。

この夏はとにかく不作、キュウリもトマトも全然だった。ピーマン作らなかったし、スイカも少し。来年は少し真面目に畑をしよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*