明日のサンドイッチのために

明日はバドミントンの試合、お弁当に使うため畑に収穫に出かけてきた。小雨が降るらしいとのことなので少し種まきもする。午前中は青空だったのに、暗雲垂れ込めるとはこのことだ。


ハクサイに続いてダイコンも発芽した。ハクサイのその後の発芽具合がイマイチだけど週明けまた雨が降るらしいのでそれに期待する。


キュウリとトマトが植わっていたところを長らく放置していたけれど、今日整地して種まきした。ラディッシュとミズナ。これからの季節ならなんとか育ってくれると思う。本当はホウレンソウの種をまく予定だったけど手持ちがなかった。仕入れてこないといけない。

もっと長持ちしてくれると思っていた地這いキュウリ。早くも最終盤の様相だ。しっかり追肥しているのに何が良くなかったんだろう。まだ少し実がついているけれどこの分だと来週には完全撤退することになりそうだ。でもまあそれも仕方ない。今年はしっかり堆肥を入れているので、来春もう一回堆肥をいれれば土の状態も良くなると思う。初心に帰ろう。
収穫したのはキュウリ4本とナス3つ。どちらもサンドイッチに使う。残りは漬物とか。

出来高は小さいけど地這いキュウリは形良く出来てくれた点については満足。ナスはまだもう少し収穫できそう。

秋冬野菜に期待しよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*