お礼に渡すキュウリを採りに

昨日はバドミントンの試合、車中での冗談が転じ、同行した人のお宅で打ち上げをさせていただくことになった。手ぶらでは悪いのでお酒とカボチャ、それと畑に野菜を取りに行ってそれを持参した。ナスとキュウリを持っていくはずが暗くて最後まで収穫できず、ナスだけは何とか採れた。

お金を受け取ってくれなかったので申し訳なく、朝キュウリをとって持っていくことにした。

残念ながらまだそれほどたくさんは出来ていなくて、かろうじて3つ収穫できるサイズがあった。数日のうちに収穫サイズになりそうなキュウリがたくさんあって、しばらくは楽しめそうな感じだった。


ハクサイの芽が出ているのを発見した。あんなに小さな種なのに、地面を割って出てくる力強さ。すごいの一言に尽きる。例年よりも早めの種まき、雨が降らず心配していたけれど週末は無事雨がたくさん降っていい感じ。今週はもう少し雨が続いて、その後気温が上がるので発芽後すぐの生育には好条件かもしれない。

週末は他の種まきもしようか。冬野菜の準備が始まった感満載だ。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*