浅漬用のキュウリを採りに

早朝に目が覚めてしまっていよいよ眠れなくなったので畑に出かけてきた。ちょうど昨日でキュウリの浅漬けを食べきってしまったので漬けておこうと思って。

まだまだ数は多くないけど地這いキュウリ順調。

小さなキュウリがそこそこ付いているので、これから毎日とは言わないまでも数日に1回4、5本収穫できると思う。これで毎日キュウリの浅漬けが食べられる。調べてみたら上手くいけば10月くらいまで収穫できるらしい。それまでに次の浅漬けのネタを仕込まないといけない。

昨日の夕方水遣りした場所がまだ湿っている。夏真っ盛りのときはこんなことなかったけど、少しずつ秋が近づいてきたということか。残念ながらハクサイの発芽はまだ。去年の記事を見たら発芽まで10日ほどかかっていたらしい。となると発芽は来週半ばあたりか。

別の畝で発芽したスイカをそのまま放置している。この畝にはダイコンの種をまく予定だけどそれまでの余興として。いちおう間引いてみてどのくらいまで育つのか見てみたい気もする。スイカの二期作なんて聞いたことがないけれど。

マルチしてトンネルすればひょっとしたら収穫できるんじゃないか、てことはないだろう。

シソの葉も終わりだなーって思っていたら穂シソが出始めていた。例年赤シソのほうが早いと思っていたけれど、青シソでも出始めていた。シソは毎年勝手に芽が出てきて勝手に大きくなって、葉も収穫できるしシソの実も採れる。すごくお得。来年は芽を摘んで刺し身で一杯やりたい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*