また台風、またシソ倒れる

週中にまた台風が来た。現在日本海を北海道に向けて北上中らしい。大雨を期待していたけれど全然、畑に行ったけれど土は大して湿っていなくてがっかり。水不足だ。

風の影響でまたシソが倒れた。今度のはどうしようか。あまり抜いてしまうと穂シソの収穫量が減ってしまうから紐で結わえ付けておこうか。


小さく区分けして夏のうちに葉物野菜の種まきしたところは、結果として雑草だけが生い茂った。今日はコレ放置。大根のために整地したところはなんだかわからないけれど芽が出てるけどカボチャかな。これも今日は放置。


地這いキュウリがやっと大きくなってきた。小さな実も幾つかついているので一雨降ってくれれば来週くらいから本格的な収穫時期に入るけど、今回雨降らなかったからな。週末水遣りしようか。ナスはいっぱい。9月中くらいまで収穫できると嬉しい。

今日の収穫はナス6つとキュウリ2本。キュウリはまだ小さかったけど収穫してしまうことにした。ナスは4本お裾分け。ニラとかシソもあったけどもういいかなって思って収穫せず。ミョウガは次回にでも。

雨が降んないけどハクサイの種まきどうしようか。今週を逃すと時期としては遅くなるので明日やるしかない。これも水撒き必要。一雨欲しいな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*