カボチャは4勝2敗

収穫したカボチャは階段に並べてあるのだが、今日2つがダメになっていることを改めて確認した。


一つはヘタの部分が、もう一つはお尻の部分にカビが生えている。触ると柔らかくて腐敗し始めている様子。少し前に気がついてはいたけれど、腐敗が進まなかったら食べられるだろうと高をくくっていたけど、そうは問屋が卸さなかった。確実に腐敗が進行中。

腐ったカボチャは最初の頃に収穫したのと一番最近収穫したの。最初のはもうそろそろ食べられると思っていた矢先だった。

可燃ごみで出そうかと思ったけれど、去年のカボチャのように芽が出たらいいなとか思ったので、朝仕事に出かける途中に畑へ持っていって放置することにした。あれほど来年は作るまいと決めたのに、貧乏性で情けない。
我が家に残るカボチャは4つになった。いちおうざっと触ってみた感じ、問題ないように見える。食べごろ適期は8月下旬以降なので、まずは試しに天ぷらにでもしてみようか。

まだ4つもあるわけで、今年はカボチャ買わなくていいね。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*