またスイカ割れる、今年終了

残しておいたスイカ2つ、そのうち1つがまたしても破裂してがっかり。出来が悪かったのに今年は2つ腐らせてしまって2つ破裂。もう1つ残っていたのを収穫して今年のスイカを終了することにした。

暑いから収穫だけして帰ろうと思っていたけれど、徹底的に片付けた。スイカの蔓を全部取り払い、雑草も全部引っこ抜く。横からはみ出しつつあったイチゴもカットして、ざっくり耕した。週末もう一回片付けしてから畝作り。でも、ここには何を植えようか考えていない。ちょっと思いつかない。
スイカを片付けた勢い、ということでイチゴの畝に生育してしまったシソを全部引っこ抜いた。ずいぶん枯れてしまっているけど来年になればまた実をつけてくれるはず。

こうしてみるとずいぶんとスペースを取ってしまっている。畝幅半分くらいに整理してしまいたい。

ナスの株が大きくなって、実の数も増えてきた。確か秋ナスを収穫するのに、夏の終わりに剪定するんだったっけ。これから地這いキュウリが出来るし、赤シソもあるのでまた柴漬けを作りたい。

今日の収穫はスイカ1つとニラ3把くらい、それとナス4つにシソの葉10枚くらい。ちょっとさみしい収穫だな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*