朝の水遣りが毎日の日課

毎日暑くて雨も降らないので、朝の水遣りが日課になった。しかしそれも今日まで、明日は台風が来て畑を潤してくれるはず、と期待している。程々に降ってくれれば数日は出かけなくてもいいだろう。

雨を期待して、種まきと化成肥料まきもしてきた。小さな畝にチンゲンサイの種をまいてきた。たしか種が古くてあまり発芽しなかった記憶があったけど性懲りもなくまだ使ってみる。コレでダメなら廃棄しよう。

青菜系で順調なのはラディッシュだけ。コマツナは発芽が半分くらいだし、小カブは全然。多分小カブも種が古いせいだと思う。これも廃棄か。

あとレタスも全然芽が出ていないので追加で種まきしてきた。ここが出来てくれると8月下旬が楽しくなるんだけど。
今日は残念なことが。通販で買ったハサミが折れてしまった。たしかに硬いものを切ってはいるけれど根本から折れていて、それはないだろうって感じ。幸いナイフを持っていたのでなんとか用を足せたけど、また余計な出費をしないといけない。

ちょっと腹立つ。購入先のレビューで悪評入れたら救済してくれないかな。
今日の収穫。カボチャを2つ収穫してみた。大きいの1つと小さいのを1つ。どちらもお裾分けするつもり。うちにはこの前収穫したカボチャをキュアリング中だし、まだ畑にもたくさんあるし。

それとキュウリ3本。今回のはサイズもいいし美味しそう。今回は自宅で消費しようか。
スイカも収穫しようと思っていたけど、もう少し熟させたほうがいいかな、という状態だったので断念した。台風で水吸って割れなきゃいいけど。大丈夫だったら来週は確実に収穫だな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*