朝から雑草の整理

やっと週末、今週仕事が忙しかったのもあるし、ずっとバタバタしていた。身体も少し疲れているけど今日も仕事がある。朝の涼しいうちに畑に出かけて週1回の雑草取りをしてきた。

あと、インゲンとか整理した跡地も整地。何を作ろうか。

うちはナスを作るのがヘタなのか。周りはだいたい腰の高さくらいまでナスが育っているのに、うちはいつも太ももに到達しない小ささ。今年も期待薄だったけど、化成肥料のおかげなのか少しずつ育ってきた。

赤シソもあるし、これから収穫できてくれればキュウリと一緒に柴漬けが作れる。柴漬け最高、楽しみ。
そしてひたすら雑草取り。1週間でかなりの量が出る。雨も降らないのに雑草はどうしてこう元気なんだろう。水を取らなくても元気でいきていける、何か特別な仕組みがあるんだろうか。

今日の収穫はキュウリ1本、ニラ2把くらい、それとシソの葉10枚くらい。彩りがなくて淋しい。ホームセンターで何か見繕って来てもいいかもしれない。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*