立派なキュウリ

昨日の外出の際に畑を見に行くと1本、立派なキュウリがあった。真っ直ぐに伸びて適度な太さ、明日取りに行かなきゃ、と思っていた。今朝行ってみたら更に少し大きくなってて、本当なら昨日のうちに収穫しておけばと少しがっかり。それでも十分食べごろサイズと思う。

双葉がきれいに開いた地這いキュウリ。最近の猛暑のせいで野菜の収穫が悪く、価格が高騰しているらしい。特にキュウリは例年の1.5倍だそうで、今年うまく出来なかったことが悔やまれる。せめて地這いキュウリはうまく出来てほしい。せっせと水遣りしなくては。

ただ、収穫できるようになる頃には価格が落ち着いてたりするんだよね。
多分一番最初に着果したカボチャがコレ。ヘタの部分が十分コルク化しているし、横方向の裂け目も見えてきたのでそろそろ収穫適期だろう。今日は面倒なので明日収穫しよう。

収穫してすぐに食べても美味しくない。3週間ほど放置して甘みを引き出す期間が必要。天ぷらで食べたい。
今日の収穫は立派なキュウリ、コレ1本だけ。たったこれだけだから収穫しないという手もあるけど、放置すると明日には立派なおばけキュウリになってしまうので。

いくつか小さなキュウリが着果してたけど、収穫まで3日ほどかかりそう。次に浅漬けを食べられるのは週明け以降だな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*