キュウリは4日で芽が出る

今日も朝から畑、昨日は終日外出で水遣りできなかったので、朝の涼しいうちに出かけてきた。

地這いキュウリ、早くも発芽でびっくり。キュウリだけじゃなくてラディッシュとコマツナも早々に発芽。春先は発芽までに1週間位かかるイメージでいつもヤキモキさせられるのに夏場は早い。発芽して水遣りしないとすぐ枯れそう、朝からでかけてきてよかった。
小さいスイカが出来ていた。こんなのが3つくらいあったと思う。数は少ないけれど今年も幾つか収穫できそうで良かった。

朝早いときの仕事がスイカの受粉。虫に任せてもいいんだけどやはり手作業が確実。他の植物はわからないけれど、スイカは雌花のほうが雄花よりも花が開いている時間が短いように思う。
今日の収穫はキュウリ3本、ニラ2把くらい、それとシソの葉20枚位。数は多くないけれどいちおうキュウリも収穫できている。今回の収穫は友達へのお裾分け用。次のキュウリの収穫はまた浅漬けにしよう。

カボチャがもうすぐ終わる。カボチャは株が1つだけなのでカボチャの畝の堆肥はまだ十分なはず。来月初めには石灰をまいて化成肥料をすき込んで、ハクサイの準備を始めたい。
カボチャが片付けばスペースがたくさんできるから、それを見越して秋物野菜を育てたい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*