今日も朝から、畑で水遣り

珍しく2日連続の畑。昨日種まきして当分雨も期待できそうにないし、高温もずっと続きそうなので、朝のうちの少しでも、と思って水遣りに出かけてきた。

この時期はカマキリがたくさんいる。まだ幼体かな、ずいぶん小さい。


昨日草取りしたばかりなので今日はまず地這いキュウリ。水遣りした後、支柱を結わえて地這いキュウリを広げる場所を作った。たったこれだけでは足りないけれどとりあえずの当座しのぎ。ついでにバッグやハサミをかけておくための竹も結わえておいた。しっかり作ったから当面はこの状態にしておくつもり。

インゲンの支柱も完全に撤去して土を耕し、端っこに少し種まきしてきた。小カブとラディッシュとコマツナ。なんとなくスペースを遊ばせておくのがもったいなかったのと、今夏の収穫があまりにも淋しいし。

トマトとパプリカがないぶん、ラディッシュの赤色を添えられるときれいかなと思って。うまくいけば8月上旬の収穫だ。
今夏は全く精彩に欠ける畑だけどカボチャはすごい。葉の茂り具合もすごいけど実もしっかり。ゴロゴロ出来ていて、5、6個以上あるはず。今の所主役はカボチャだ。

時期的にはちょうどよくて、この調子なら8月中旬にはカボチャを終了できて、そのままハクサイの種まきが出来る。今年こそは8月中に種まきして、大量にハクサイを作る。
今日の収穫はこれだけ。シソの葉20枚くらいでバドミントンの若夫婦用。シソの葉好きでこんなことで喜んでくれるんだから毎回持ってくようにしている。シソの葉って10枚位しか入ってないのに100円とかするし、しかも使い切れなくてダメにすることも多いし。

畑で作るのには基本一切お金かからないのにすごく喜んでもらえて。持っていかない手はないね。
種まきしたから、2日に1回位は水遣りに行くことにしよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*