カラシナの種、時期が遅くて

今日はつくばへ仕事で出る用事。朝は雨が降っていたけどそのうち止んだのでバイクで出かけることにした。打ち合わせは午後一番だったので、帰りにカラシナポイントに寄るつもりだった。カラシナの種を採るために。

打ち合わせが終わって現地に到着したのは15時30分を少し回ったくらい。早速種集めの開始。

やはり時期が少し遅かったせいか、種が既に弾けてしまっているっぽい。雨が降ってその後晴れが続いたので一気に弾けたんだろう。これでは多くは望めない。
まだ種が弾けていなさそうな枝をハサミで切り取ってたくさん枝を集め、その後持ってきたレジャーシートの上で枝をもんで種を落とす。ひたすらその作業を続けて40分ほどで、これだけの種が集まった。場所を移動すればもっと採れただろうけど、余り時間をかけたくなかったのでこれで終了。多分去年の半分くらいしかない。
持ち帰る前に大分ゴミは取り除いたけどまだまだたくさん。これから暇な時間を見つけて少しずつゴミを取って、秋口までには1回位マスタードを作れるか。多分今回は2回、多くても3回分くらいしかないかも。

それでもなんとか採りに行けてよかった。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*