サンドイッチ用の収穫

今週出かけるときに畑に立ち寄ったらキュウリが出来ている様子だったので、明日のサンドイッチの具材用として収穫しに出かけてきた。今月中旬からずっと忙しくて、朝早起きして少し仕事、午前中は生け垣の剪定してお昼食べて畑、かなり身体がつらい。

キュウリがようやく育ち始めたようで、いちおう実もなった。収穫ゼロだと淋しいのでよかった。但しトマトは残念なままだ。この分ではトマトはもうだめだろう。早めに諦めて次の苗を植えたとしても育つかどうかわからない。今年はトマトなしで諦めよう。

同じくサンドイッチ用にレタスも。レタスは巻いているのもあれば巻いていないのもある。そしてなぜか結球レタスじゃないレタスの種も混ざっていたらしい。

当座をしのげればいいのでレタスは小さいのを一つ、それとキュウリ2本をお持ち帰りすることにした。

カボチャが出来ている。先週の時点で気がついていたけれど、今日確認したら3つも育っていた。苗代タダで立派なのが出来ると満足だけど、このカボチャ、多大なるスペースを取っているので早めに終わらせたい。今年はハクサイを早めに始めたい。
それとインゲンも収穫。どんどん大きくなってしまい、普通サイズのインゲンが貧弱に見えるくらい。今日はバドミントンの日でお裾分けをもらていただける貴重な日なので小雨が降る中多めに収穫した。これでも一部大きくなりすぎた実を捨ててしまったくらい。来月前半くらいまで十分楽しめそう。
今年は早め早めで秋冬野菜を始めよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*