ジャガイモを少し収穫

今季はキュウリもスイカもトマトもうまくいかない畑。それだけに世話をする気になれず、週1回がいいところ。台風も来るみたいだし、梅雨入りもしたし、雨が降る前にジャガイモを試し堀りしてみようと朝からでかけてきた。

とりあえず驚いたのがカボチャ。すごい勢いで育っていて四方八方に広がっている。たくさん芽が出たうちの1株だけをのこしたけど、既に去年苗で買ってきたのよりも大きくなってる。実もなりつつあるから嬉しいけれど、これだけ場所を取られると。来年はやめたい。

ジャガイモは3つある畝のうち、1番小さい畝を掘り返した。枯れかけた葉はなんとなくあまりきれいではない。こんな枯れ方したかな、というところ。ショベルは持ってこなかったので試し掘りのつもりで小さいスコップで掘ってみたら大きい、結構な大きさのジャガイモがたくさん出来てる。嬉しい。他の野菜がうまく出来ていないだけにこの収穫は嬉しい。2株くらいの試し掘りのつもりだったけど結局1畝全部収穫した。


インゲンの葉がすごい勢いで茂っていて、支柱ごと倒れそうなくらい。実際ぐらぐらしていたので補助の支柱を入れたけど、夜半からの台風で倒れてしまうかもしれない。

去年は全く出来なかったインゲンも今年は無事実がなった。支柱が倒れて枯れてしまっては哀しからめぼしいインゲンは収穫したけど、途中で飽きてやめてしまった。

結構な量、100本近くあるんじゃないかな。支柱さえ倒れなかったら来週も収穫しよう。
それとレタス。立派な出来とは言えないけれど、いちおう結球して見栄えが良くなってるところを収穫してきた。今週の生野菜はこれで事足りるか。

今日はジャガイモ9kgくらいにインゲン100本くらい、それとレタス1つ。やっと夏の畑らしくなってきたかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*