テーピング用のハサミ

歳をとって故障も増えてきた身体にはテーピングが必要になる。故障していなくてもマラソンのときには膝のテーピングが必須。若いときには使わなかったけど、最近はテーピングを手放せなくなっている。

そんなテーピング、今までは普通の文具用のハサミを使っていたけどこれが使いにくい。剥離紙付きのテーピングはまだマシだけど、剥離紙のないタイプは粘着部が刃についてすごく切りづらかった。テーピング用のハサミは高くてだいたい1,000円程度以上、買うのには少し勇気がいる。少し調べてみるとテーピング用のハサミはフッ素加工がしてあってセレーションがあり、刃先が直接肌に当たらないようになっているらしい。何か安い同等品がないかと調べて買ったのがコレ。
このハサミも文具用だけどフッ素加工がしてあり、ガムテープとか切るときに糊がつきにくいという説明書きだったので買ってみることにした。何しろ値段が安くてヨドバシで280円、専用ハサミの4分の1だ。

新しく買ったハサミと前から使っていたハサミ。紙を切るだけなら前のハサミでも申し分ない。買ったハサミは刃を閉じるときの音が少し違って、それがフッ素加工の効果なのか。なんとなく切れ味も良さそうに思える。

早速試しに切ってみることにした。試し切りに使うのは剥離紙のないテーピング。

結果は一目瞭然、前のハサミは糊のせいで切るのも大変だしきれいに切れない。そして1度使うと次に使うのがはばかられるほど刃に糊がつく。新しいハサミは途中でつかえることもなく、そして糊もつかずにきれいに切れた。素晴らしい、どうしてもっと早くに気がつかなかったんだろう。早速以前のハサミは机に戻して新しいハサミを採用することにした。

280円をポイントで買ったので出費ゼロ。今日早速使おう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*