ようやくイチゴ狩り

今日イチゴ狩りを決行した。朝から雨がポツポツと降り出してどうしようか迷ったけど、連絡とりつつ決行することになった。子どもたちが到着する前にいろいろ済ませておこうと思い先に畑に行った。


イチゴの隣にはジャガイモが隣接しているので、隙間を開けるために支柱を立ててみた。
それから雑草をとり、コマツナスペースを綺麗にしてレタスを植え替えた。夕方から夜にかけて結構な雨が降るのできっと大丈夫なはず。カボチャは何もしなくても勝手にどんどん大きくなる。そろそろ芽を摘まなきゃいけないんだったっけか。せっかくここまで大きくしたんだから幾つか収穫したい。

そして子どもたち到着。今回は子供3人と大人2人と少人数。さっそくイチゴ狩りを始めてもらった。ちょうど雲の合間に入ったようで雨がやみ、しかも涼しくてちょうどよかったかな。

あまり綺麗なイチゴではないけれど、甘いと言ってくれると嬉しい。子どもたちは途中で飽きてきたけどイチゴはまだ残っていたので、適当に持って帰ってもらうことにした。
イチゴだけだとつまらないだろうと思い、小カブを抜いてもらった。残念ながら大きなカブではないけれど、意外と子どもたちは楽しそう。食べるのは程々にして自分で体験するほうがいいのかね。残っていたカブは全部抜いてもらい、持って帰ってもらうことにした。
抜き系楽しそうだったので、様子見も兼ねてニンニクも子どもたちに収穫させてみた。小カブはすぐに抜けてしまうけど、ニンニクはしっかり地面に埋まっているのでちょっと大変。スコップで耕してから抜いてもらった。

抜いてもらったニンニクは持って帰ってもらうんだけどかなり大きくなっていてもう十分収穫OKな状態だった。来週晴れが続いたら収穫しよう。
1時間ほど遊んでもらって子どもたちとはお別れ。せっかくなのでカブを抜いてもらったスペースを綺麗にしてキャベツを持ってくることにした。これで植え替え作業も終わり。全部育ってくれればキャベツもレタスも20個以上出来る計算だけど、そうはうまく問屋は卸さない。どのくらい収穫できるかな。
なんだかかえって気を遣わせてしまった。ビールと紹興酒を頂いてしまった。こちらとしてはダメになるともったいないと思っているだけで、収穫に来てくれる事自体が助かるし、逆にこちらがお礼しないといけないくらいなのに。ありがたく頂くことにした。

今日はどのくらい収穫したかな。イチゴ50個くらい、小カブ10個くらい、ニンニク3個、ニラ1把くらいか。
子どもたちはパワフル、ちょっと疲れたけど楽しかった。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*