コマツナ撤収、サラダ系拡張

週末仕事をしないと決めて以来本当に仕事をしなくなったけど、仕事をしないのではなくやる気が全く無くなってしまった。今日は朝から何となくボーッと過ごしてしまった。何もせずバドミントンだけするのは気が引けたので畑に行くことにした。そろそろコマツナを処分しないといけない時期だと思っていたし、雑草も生えているかもと思って。

コマツナは凄いことになっていた。掘り起こしたら根がカブのようになるくらい。もう美味しくないかも、と思ったけど、せっかくだし漬物にしようと思って持ち帰ることにする。あいたスペースの整地は後日、レタスをここに拡張したい。

ニラ、成長早い。ついこの前刈り取ってみたところが、もう他のと同じ背丈くらいに育ってる。いつまでも伸びるのを待ってるより刈り取っちゃったほうが良かったのね。きっと食感も柔らかくて、このほうが美味しいはず。せっせと収穫しよう。今日も1食分くらい収穫した。キャベツがあれば餃子にでもするんだけど、今回分はニラ玉でも作ろうか。

いくつかジャガイモの花が咲いていた。ジャガイモの花は可憐、ナス科なのでナスと似ている。可愛い花だけど、栄養が花に行ってしまうと困るので全て除去。

ニンニクはもう収穫OKな状態と思う。明日、収穫してしまおうか。

開いているスペースに、レタスの間引きを兼ねて植え替えした。今日は水を持っていかなかったけどそれほど暑い天気でもないし、明日午後から雨予報だからうまく育ってくれると思う。簡単に作れてサラダで美味しくて、レタスはこの時期が一番合っていると思う。

そしてキャベツも今のところ順調。なるべくトンネルしていいキャベツを作ろう。夏はニラと一緒に餃子をつくろう。

今日の収穫。コマツナは数では2把もないくらいだけど大きくなりすぎて5把分くらいある。これは葉の部分を捨ててしまって歯ごたえの良さそうなところだけを漬物にする。

それとニラにニンニクの芽。ニンニクの芽は前回収穫分がまだ残っているので、明日レバーを買ってきて一緒に炒める。足の状態をよくしたいから、鉄分とタンパク質を取る。そういう意味ではニンニクの芽もニラもいい食材だね。

明日は知人の子どもたちにイチゴ狩りをさせる予定。雨で心配したけどそこそこイチゴが色づいていた。喜んでくれるといいんだけど。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*