久々の10kmはいいペース

午前中は一番気の重い雑務。完了してはいないけれど目処だけつけた。大変なのは手続き完了後以降だけれどまずは手続きから。頑張って仕事しなければいけない。

家に戻ったのはお昼すぎでご飯食べてから少し仕事。たいして進まなかったけど今日は気の重い雑務を済ませられたのでそれで良しとし、15時30分頃からランに出ることにした。気温は少し高めだけど暑いわけではないし、時間もあるので10km走ることにした。Tシャツ短パンで快適な気候だ。

序盤ゆっくり目のペースで走っているつもりではあったけど意外と速い。右足付け根をバドミントンの試合で少し痛めたようではあったけど、万全ではないにせよそれほど悪くもない。身体の馴染んでくるのも早くて、無理なく身体が前に出る。調子の良い証拠だ。

前半4kmは住宅街でそれから河原の土手沿い。暖かくなって菜の花が土手を彩っていてとても綺麗。但し走っていて感じたことは、もう菜の花のおひたしは手遅れかもってこと。いい感じの蕾はもう見つからないかもしれない。そのかわりにツクシが沢山あった。胞子が抜けて苦味が飛んで、自分にはちょうどいい頃合いと思う。この週末は河原に野草を摘みに出かけよう。

そんな事を考えつつも走るのは一生懸命、速いと思っていたペースはそのまま維持していた。途中両足とも付け根付近に痛みがあったりしたけど久しぶりの10kmだったから仕方ないのかな。最後までいいペースで走れた。結果10km51分54秒は自己ベストに次ぐタイム。5kmのタイムは延びないけれど10kmはいいタイムで走れていて安心した。

久々の10kmで少し疲れたので今日はスクワットは無し。4月半ばのフルマラソンまであと何回走れるか。だんだん楽しみになってきた。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*