バドミントン個人戦3部3位

バドミントンの試合に出てきた。今回は自分のクラブから4ペアエントリー、クラブメンバーで他クラブからのエントリーが2ペアの合計6ペアが身内。1月の団体戦が盛り上がらなかったので今回はなんとか全員楽しめれば、とそればかり考えていた。

今回は女子3ペア、男子3ペア全て3部エントリーなので予選突破をノルマにして試合前に発破をかけた。

予選リーグは基本的に3組ブロックで1ペアだけ4組ブロックに入っていずれも2位まで決勝トーナメントに進める。自分たちは2試合とも勝たないといけないはずだったけど2試合目でまさかの敗戦。どうも気分が乗らず終いでメンタルが弱いとか言うよりも気持ちの作りようが下手だと思った。それでもいちおう2番手で予選を抜けた。他のペアは1位通過が4ペア、2位通過が1ペア。全ペア予選を抜けたので一安心、仲間はずれを出さずに済んだ。

決勝トーナメント1回戦は準々決勝、自分たちは優勝候補の一角と当たってしまった。2位通過だったので仕方ない。相手は普段2部で出ていることが多いペアでなんとか一泡吹かせてやろうと思っていた。自分のパートナーも2部で出たりするので文句はつけられないけれど。1ゲーム目は終盤まで競ったけど最後は相手のミスで先取、2セット目はゲームの主導権が完全に自分たちのものになって大差で取って勝利、準決勝に進むことができた。一泡吹かせたい気持ちはあったけど勝つのは厳しいと思っていたのでとても嬉しかった。

女子ペアは準々決勝で1ペアが強豪との対戦、残り2ペアが身内対決になった。強豪との対戦は1ゲーム目を取ったものの残り2ゲームを相手に連取されてベスト8どまり。当然もう片方はどちらかが必ず負けるわけで女子は2ペアがベスト8、残り1ペアが準決勝に進んだ。男子は1ペアがベスト8どまりでもう1ペアが勝ち上がって、結果準決勝はそのペアと自分たちとの身内対決になった。

普段の練習でももう一歩で勝てない相手。相手は攻撃型、自分たちはレシーブ型だけど最後は結局押し切られて敗戦。結果3位だった。そのペアは決勝もスマッシュを打ち続けて見事優勝、長く優勝していないのでとても羨ましかった。

結果は優勝1ペア、3位2ペア、ベスト8が3ペアで好成績。その後本当は居酒屋で打ち上げの予定だったけど、時間が遅くなってしまったのでサイゼリヤでの打ち上げになってしまった。それでも解散したのは夜中の0時をまわっていたらしいけど自分はあまり覚えていない。かなり飲んだので。

商品は靴下、とても嬉しい。この大会は抽選会があってTシャツも当たった。但しそれはSサイズだったので一緒に参加した女子に奪取されてしまったけれど。

個人戦はずっと3位が続いてる。調べたら4年前に優勝して以来、決勝戦から遠ざかっている。団体戦では何度か準優勝があるけれど、それでも優勝はしていない。そろそろ勝ちたい。

試合、全員で楽しめたし、打ち上げも楽しかったし。いい1日だった。パートナーにも仲間にも感謝だ。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*