ハーフマラソン直前だけど

3週間目に突入した風邪、もう熱もないし咳も落ち着いてきた。そして次の日曜はハーフマラソンだ。高いエントリーフィーを払っているので怪我とか熱とかでない限りは極力出たい。いちおう走れそうかチェックの意味も兼ねて夕方ランに出てきた。あまりにひどければ諦めるつもりだったけど意外と大丈夫そうではあった。

走り始め、身体が重い。それもそのはずで、体重は54kgを軽く超えている。風邪の薬をのむことと体力をつけるために食事をしっかりとっていたからやむを得ない。走っていても身体は馴染んでこないし、呼吸も苦しい、足は張る。ベストには程遠い状態だ。

久しぶりだったのでゆっくり走っているつもりが少し早くて、それもよくない。自分のスピード感覚が鈍っている。コンディションはひどい状況だ。2kmをすぎるまでは、もうやめようかと思うくらい、そのくらいひどかった。半分をすぎると後は惰性で走る。とにかく筋肉が落ちているようで躍動感がない。

そんなひどい走りでタイムは5km25分15秒。いいタイムなのか悪いタイムなのか判断のしようがない。ベストな状態からすればひどいし、病み上がりを考慮すればいいタイム。とりあえず5kmをそこそこのタイムで走りきれたので、日曜日は出場することにする。

本来なら先週10kmとか走るつもりだったけど、もう今さら。完走2時間切りを目処に楽しむことにしよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*