雪が溶けた後の収穫

2週間ほど前からずっと体調を崩していてひどい咳だったけど、ようやく落ち着いてきた。家族には移していないっぽいし、会った人たちにも移していないらしいことが幸い。唯一インフルエンザB型に罹患した人がいたけど、その人に移したのが自分なのかその人からウイルスを貰ったのか、土日は熱が出た。もうこれ以上悪くなることはないだろう。

先週始めの積雪とここ最近の低温、それに仕事やプライベートが忙しかったこともあって出られなかったけど、仕事に目処が付いたので畑に出てきた。

我が家の前の道は日当たりが悪いので雪掻きした雪がまだ残っているが、畑には雪が残っていなかった。ただしハクサイ、紐の締め方が甘かったのか、いくつか開いてしまっていてお花状態になっていた。

中に見える葉がとても美味しそうではあるけれど、こう開いてしまうとお裾分けするのには気が引ける。

ハクサイよりも影響が大きかったのがダイコン。4本残っていて、顔を出しているところを触ってみたら柔らかくなっていた。多分土に埋まっているところは凍っている。試してみないとわからないけど食べれるだろうか。
ホウレンソウはすごい。雪の下に埋もれていたけど青々としていていかにも美味しそう。スーパーで売ってる2袋分くらいは採れそうだ。

後から種まきしたホウレンソウも元気そうではあるけれど、大きくはなっていない。こちらは春まで持ち越しかな。今年は9月中に種まきを終えよう。
収穫はハクサイ3つ。うち2つはお花状態。開いていないハクサイは外葉を朝の味噌汁用にして、中は料理用にした。開いたハクサイは2つも使い切れないので1つだけカット。味噌汁用と浅漬用にした。せっかく沢山ハクサイが生き残っているのにちょっと残念。野菜価格高騰なのに、気にせずいくらでもハクサイが食べられることに感謝すべきか。

明日の朝はハクサイとダイコン、それに卵の味噌汁を作ろう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*