ハクサイ浅漬かり

ハクサイを漬けた。2日ほど漬けて十分水が上がっていい感じかなと思ったけれど。

ハクサイが十分漬かる程度まで水は上がっている。今回も重量比3%弱の塩で漬けたけど、それだと十分漬からないのかもしれない。今まではもっと多めに塩を入れていた記憶があるけど少し塩辛かったので減らしている。
漬け器から出した感じ、漬かり具合が浅く感じる。よく使っていれば葉がしっとりしてくるのにまだサクサク感がある。早かったか。

食べてみたらちょっとイマイチ。単品でお茶請けにするにはできない感じ。醤油を少しかけてご飯と一緒ならいいかな。
塩の量もそうだけど、ハクサイが十分成長していなくて白い部分が少ないのがよくないのかもしれない。今年こそは8月中に種まきしないといけないな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*