現実逃避、畑で収穫

朝から仕事。やりたくないけどどうしてもやらないといけない経理仕事を朝から少しこなした。他にも仕事があってかなり切羽詰まっているけどテンションが上がらず、現実逃避で畑にでることにした。ちょっと爆発しそう。

どんより曇り空。出かける時に雨が降り出したので洗濯物を退避させてからバイクで出発。

ダイコンもそろそろ食べてしまわないと、とは思うけど次回に持ち越し。ハクサイを1つ収穫した。ルッコラがまだ何とか、って感じなので5把分くらい収穫。サラダで食べるのは厳しそうだけど、ニンニクを入れてソテーにして酒の肴にする予定。

雨が降り続くので、草取りもせず早々に帰宅した。
帰ってからハクサイの処理。放置すれば外葉は捨てられてしまう運命で、本のサイズの半分しか活用されない。それではあまりにもったいないので、持ち帰ってすぐ外葉を処理することにしている。

外葉をはずしてよく洗い、ダメそうな部分を取り除いて今回はざく切りにした。結果300g強になったので、ビニール袋に入れて3%弱の塩を加えてよく振り、ビニール袋に入れたまま漬け器で押すことにした。
ちょうどハクサイの漬物が終わったところだったし、1日漬ければ十分食べられると思う。

仕事でもプライベートでもストレスが溜まるばかりだ。思い通りに行くことが何もない。年齢を重ねるほどそういう機会が増えるものなのか。切れる老人になりたくないので、うまくコントロールできる人間になれるよう努力しなくては。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*